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230: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:14:26.71 ID:KyTok997
俺ウーバーの配達パートナー担当のサポートやってるけどスマホやアプリの不具合みたいなトラブルでサポセンに電話しても絶対無駄だよ
研修でもそういった関連のトラブルの対処方法はそれぞれのメーカーの強制再起動のやり方とか書かれたPDFをすらーっと見せられるくらいで覚える必要ないから問い合わせあったらこれ見て指示しろって言われるだけだし
問い合わせの対応をまとめたデータベースみたいなヤツの中にもちゃんとした対応方法なんて載ってないし
そもそも原因がウーバーにないんだからウーバーのサポセンに電話してこられても困るんだけどな


232: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:24:17.77 ID:YPWFIfo/
>>230
そういうの口外するなって言われてないの?

233: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:28:13.21 ID:KyTok997
>>232
当然言われてる
というかそもそもだけど仕事内容がウーバーのサポセンだってこと自体を家族にすら言っちゃ駄目ってなってる

234: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:30:28.91 ID:AizBuUq9
俺らもウーバーの配達員やってることは誰にも言ってないぜ!

235: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:34:50.27 ID:KyTok997
>>234
ちなみにだけど研修だと個別の案件に対する対応方法みたいなのはほとんど習わないんだけど言っちゃ駄目な言葉みたいなのは結構きつく勉強させられて、その中に「ウーバー配達員」って言葉がある
だから俺たちは配達員とは絶対に言わない

236: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:40:27.23 ID:Owo/y55W
>>235
配達員にクズサポートって言われてるのは研修で習うのか?

240: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:48:20.75 ID:KyTok997
>>236
っていうかそう言われて当たり前だと思うよ
一般的に優秀なサポートって知識が豊富でどんな問い合わせにもスムーズに回答出せて問題解決出来るヤツのことを言うだろ?
けど俺たちは過去に何百回と対応したものであっても自分の知識で答えることは禁止されてて(日々規約やルールが更新されてるので昨日と今日じゃ対応方法変わってる可能性あるから)毎回必ずデータベースで検索かけて対応方法見るから答えるのに時間かかる
データベース内にない対応は勿論やっちゃ駄目だしイレギュラーな案件だとそもそもデータベースにない場合も普通にあるからそんなんだとどんだけ優秀な人間がサポセン何十年やってたとしても対応出来んし
だから正直俺たちのせいにされても困るし全部ウーバーの運営が悪い

243: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:58:38.77 ID:iZZi8lXz
>>240
サポートに電話するような厄介な案件でbadついた時に、badを揉み消すっていう噂はほんとう?

245: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:02:48.80 ID:KyTok997
>>243
それはサポート側がパートナーの評価を書き換えるってこと?
そんなんは少なくとも末端のサポート担当じゃやらないというか俺の使ってるシステムじゃ出来ない
エスカレするくらい厄介な案件で上に回されたりIRT案件みたいに専門チームが対応することになった案件だと知らんけど

247: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:09:42.00 ID:iZZi8lXz
>>245
だよね~。でも、ここじゃ今までそう唱えてた人がいたからさ。真偽を確かめたかった。
ていうか、先日確実badな状態で付かなかったのがあったから「揉み消し」とか思い始めた。

244: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 00:59:49.09 ID:lc2vjkpW
>>240
住所不備。
メッセージはショートメールが起動してしまって送れず電話は直留守。
よってタイマーも発動しない。
これ、どうすれば良いの?

250: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:15:23.91 ID:KyTok997
>>244
データベース見ないとはっきりとは言えないけど

サポートから注文者に電話→電話が繋がらないことが確認出来たらサポートから注文者へテキストメッセージ送付→パートナーに最低10分待機してもらってその後完了操作をしても構わないと伝える(料理は破棄)

だと思う

251: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:25:33.33 ID:lc2vjkpW
>>250
ありがとう。
最近そんなの立て続けに2件くらって、1400配達にしてはじめてサポートに電話しそうになった。
結局一件は電話が繋がり、一件は注文者が外に出てきて事なきを得たけど。
住所不備なんてアプリの改善一つで簡単に改善できる筈なのに、サポートも大変だね。
お疲れ様。

248: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:10:31.85 ID:fvWL7rmi
困ったときにサポートが存在するってのは安心感があるけど内情はそんな感じなのか
海外の色が濃いのかウーバーがそんな風にやってるだけなのか分からないけど

253: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:42:53.61 ID:KyTok997
>>248
というかこれに関しては正直運営が悪いってわけじゃなく、どうしてもデータベースの検索は必要になるから時間かかるのはまあ仕方ないんだよ
サポートに全ての対応方法覚えさせて毎日のように更新される物も全部記憶させてなんて無理だから
ウーバーが規約の変更もシステムのアプデも一切行わず新たなサービスも何も開始しないなんてことになれば話は別だけどECでそんなんありえんからね

まあシステム自体が結構頻繁に昔のADSLレベルに重くなるのは何とかして欲しいけど
だから保留が長かったりしても「サポートも大変だな」って思って優しくしてあげてほしい

249: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 01:12:25.55 ID:ucuj2uXv
もみ消しに関してはサポーターに言われるよね。
ドロキャンした時にもしバッド評価が付いた場合にはこちらで取り消させて頂きますって言われる
事実5回ドロキャンしてるが一回もバッドついてないわ

266: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 09:37:30.35 ID:gCbVQq4m
配達員はほぼ廃棄って言うけどサポートの中の人は必ず破棄って使うよね
まぁマニュアルなんだろけど、どっちかって言えば廃棄じゃね?

【破棄】 紙に書いたもの(例えば密書)を破って捨てる(火で燃やして失わせる)こと。また、契約などを一方的に取り消すこと。

【廃棄】やめて不用にすること。捨て去ること。「条約を―する」

272: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 10:37:03.00 ID:lnJIpMG3
サポートには配達員が勘違いな問い合わせ(インセンティブやブースト、ロングドロップ等)や苦情が入ることもあると思いますがそれらをどのように対応してますか。また、苦情は運営に届くようになってますか。

283: FROM名無しさん 2020/10/24(土) 16:53:54.83 ID:RGo7aTwj
>>272
心配するな会話は録音されてるから

引用元: ・Uber Eats 配達パートナー質問スレ★25

トラブルあったときにお世話になっているけど、サポートの人も大変なんだね

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