3628883_s

1: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:16:25.76 ID:N8M6F5TE9
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20200912-00197994/
 先ごろ米カリフォルニア州の控訴裁判所が、米ウーバーテクノロジーズと米リフトに対する仮命令の猶予期間を延長したと、米CNBCやロイターなどが報じた。

 これにより、両社の配車サービスは同州で継続できることになった。ただ、あくまでも猶予期間が延びただけの限定的なもの。

 ウーバーは「運転手が望む自由な働き方を我々が支持する間、重要なサービスが遮断されないことをうれしく思う」述べており、11月に予定される同州の住民投票による判断に期待している。

 しかし、この問題の行方は依然予断を許さない状況だ。



ギグワーカー保護の新法「AB5」 

 これに先立つ今年1月、カリフォルニア州は配車サービスなどで単発的に働く、いわゆる「ギグワーカー」を請負業者ではなく従業員として扱うよう義務付ける新法「AB5(Assembly Bill 5)」を施行した。 

 配車サービスのドライバーには、福利厚生や最低賃金制度などがない。有給の病気休暇もなく、社会保障や医療保険の会社負担もない。こうした中、新法はギグワーカーを保護する目的で制定された。 

 ただ、ウーバーなどはこれに反発。請負制によって柔軟な働き方が可能になっており、ドライバーは継続を望んでいると主張した。 

 また、2社は「当社の事業はドライバーと乗客を結び付ける技術プラットフォームの提供であり、旅客運送業ではない」とも主張。 

 ドライバーを従業員として扱えば、社会保障費などの負担が増え、事業が成り立たなくなるとも訴えた。 

 しかし、カリフォルニア州の司法長官などは5月、ドライバーに労働者としての権利を保障しなかったとして、2社を提訴した。 

 AB5は、企業が仕事の実績を管理・統制したり、仕事の内容が企業の通常業務の範疇に入ったりする場合、「従業員」に分類されると定めている。 

 そして8月10日、一審の上級裁判所は、ウーバーとリフトのドライバーは請負業者としての要件を満たさないと判断。2社に対し配車サービスの運転手を従業員として扱うよう求める仮命令を出した。 

 この時、裁判官は「ウーバーなどが主張する理由が認められれば、テクノロジーへの依存が高まっている今の大多数の企業は、何らとがめられることなく労働者の権利を奪うことができてしまう」と述べた。 

 一方、ウーバーは「この問題はカリフォルニア州の住民投票で判断されるべきだ」と反論していた。 
「100万人以上の請負業者が従業員に」 

 ウーバーは今年1月、新法の施行を受けて対策を講じた。これは配車サービスの運賃設定をドライバーに委ねるというもの。 

 カリフォルニア州の3つの空港からの乗車運賃について、ウーバーが設定した料金の最大5倍を請求したり、10分の1にまで下げたりできるようにした。 

 目的は業務の裁量権を与えること。これにより、ドライバーの独立性を高め、同法の適用を回避しようとした。 

 一方、米ニューヨーク・タイムズは、カリフォルニア州では新法の下、100万人以上の請負業者が従業員になるだろうと伝えていた。ウーバーとリフトには同州に数十万人のドライバーがおり、彼ら、彼女らの雇用形態も変わることになると指摘した。 

 ギグワーカーを抱える企業のコストは、今後20~30%上昇するとみられており、同様の動きが他州に波及する可能性があるとも指摘されている。 
ウーバーの配車事業67%減収、料理宅配が初めて逆転 

 両社の業績は新型コロナウイルス感染拡大の影響で低迷している。 

 ウーバーの4~6月期の売上高は前年同期比29%減の22億4100万ドル(約2400億円)だった。 

 このうち、配車サービスの売上高は7億9000万ドル(約840億円)で同67%減少。これに対し、料理宅配の売上高は同約2倍の12億1100万ドル(約1300億円)となり、初めて配車サービスを上回った。 

 一方のリフトの4~6月期売上高は、3億3930万ドル(約360億円)で同61%減少。 

 リフトの配車サービス利用者数は同60%減の868万8000人にとどまった。同社は料理宅配サービスを手がけておらず、コロナ禍で急成長している同市場の恩恵を受けられない状況だ。

7: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:21:24.44 ID:wmWcumQu0
>>1
>裁判官は「ウーバーなどが主張する理由が認められれば、
>テクノロジーへの依存が高まっている今の大多数の企業は、
>何らとがめられることなく労働者の権利を奪うことができてしまう」
しっかり考えてるんだな

19: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:32:51.37 ID:xejuSci60
>>7
日本でもit化でテレワークを突き詰めれば全員請負でいいわけだしな

54: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:43:28.42 ID:yHPrzF3D0
>>19
そうなっていくだろうね

349: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 16:45:46.01 ID:/h5ODKHJ0
>>7
労働者の権利ってなんだろうね
汽車が実用化された時には車夫の権利は保証されたか?
むりやり待遇改善を押し付けたら陸上ドローン導入したほうが安いとなって人自体いらなくなるようになる

355: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 18:42:09.44 ID:5OM2Sr6a0
>>349
つまり、産業革命期のように、労働者は奴隷となって働けと?

359: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 19:20:22.45 ID:ISXYrtBQ0
>>355
Uberはむしろ[本人の自由気儘に働ける環境]なんだけど?
その事も理解出来ませんか?

360: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 19:22:27.80 ID:4teSPn2o0
>>359
お前は何が裁判になっているかも理解できませんか?w

361: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 19:35:14.31 ID:ISXYrtBQ0
>>360
システムも条件も理解しないままUber登録運転手になって[稼げない!補償も無い!おかしい!]と、何処かの国の人みたいな理屈で訴えただけじゃ無い

Uberのビジネスモデルって、本業としてがっつり稼ぐような仕様じゃ無いんだよ?それも理解せずに始めたバカの自己責任だよ!

364: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 19:41:47.99 ID:4teSPn2o0
>>361
「カリフォルニア州の司法長官などは5月、ドライバーに労働者としての権利を保障しなかった」
とあるので、請負側ではなくウーバー側へ責任が要求されると判断されましたが
それについては?

366: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 19:51:49.17 ID:ISXYrtBQ0
>>364
だからUberは反論してるわけで

労働者としての権利保護は"雇用者に課せられた義務"だけれど、そもそも[雇用関係に無い]というのがUber側の主張。で、私も含めてUber側擁護?してるのは[システムやビジネスモデルを理解してたら当たり前だろ?]という意見
どんなに甘く考えても[これを正業にするのは無理]なんだから。そりゃ、登録員の1割くらいは"これだけでも成り立つ"かもしれないけどね

370: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 20:00:29.99 ID:4teSPn2o0
>>366
これに先立つ今年1月、カリフォルニア州は配車サービスなどで単発的に働く、いわゆる「ギグワーカー」を請負業者ではなく従業員として扱うよう義務付ける新法「AB5(Assembly Bill 5)」を施行した。

とあるので、Uberの主張はすでに施行済みの法に反しており、法治国家で行われる反論として成立していないのでは?

373: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 20:06:48.53 ID:ISXYrtBQ0
>>370
AB5を強権的に適用したらUberは撤退するだろうね。Uberの利用者も登録員も困るだろうね
喜ぶのは州のタクシー会社だけかも

397: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 21:18:49.64 ID:E2FRA9lh0
>>373
てか、カリフォルニアから撤退するって言ってたしね
この法案が通ったらおさらばで困るのは運転手だけとなる

398: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 21:23:22.27 ID:ISXYrtBQ0
>>397
そう。(一部除く)登録ドライバーも利用者も困る
だから"住民投票しろ!"とUberは主張してる

411: 5ちゃんねるななし 2020/09/14(月) 23:11:32.87 ID:ALdi3IzG0
>>397
ベイエリアでウーバー使えなくなったら暴動起きそうだな。

8: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:24:56.23 ID:F20XwV5X0
余計なお世話も良い所だな

9: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:25:33.88 ID:WnsiRFTW0
これ笑える

民主党がポリコレかざしたら待遇改善どころか
みんな失業っていうw

12: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:28:07.59 ID:Rv+pge9f0
ウーバー奴隷をウーバー市民にする法律

13: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:29:02.95 ID:Jxf/DNHf0
マッチングしてるだけです、って言えば労働者の権利を守らなくて良い、
となったら社会は崩壊するな
これは全世界で禁止されるべきビジネスモデル

20: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:34:12.80 ID:ia4bKd470
非正規長く使うなら雇いなさい
あれ?どこかで聞いたような

28: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:53:01.74 ID:YwefmeRG0
流石にそろそろ結論出さないとな。
もう何年も、異議申し立てをして停止命令を一時回避して、逃げてきた問題。

ドライバーが従業員とみなされるなら、いよいよウーバーのビジネスモデルは終わる。

29: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:53:51.18 ID:p1jrjmP20
生活保護の申請行ったらウーバーやれで帰される日も近いな

30: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:54:52.87 ID:kGndZ5xg0
テキサスに本社移転するらしいけど、カリフォルニア州って大企業を締め付ける法制がたくさんあるから嫌気がさしてるんだろうな。

31: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:55:33.86 ID:lKJXE6Ue0
euでもウーバー当たり前だった 英語通じ無いかもだから利用しなかったよ

33: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:58:10.77 ID:kGndZ5xg0
>>31
言葉通じなくてもどうにかなると思うよ。
アプリで行き先指示と支払いするから。
よく使うけど、去年LAで乗った時は耳の聞こえない人だったわ。

34: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 00:59:25.57 ID:UUTLGBxZ0
アマソンの倉庫と同じ言い分か

35: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:00:08.94 ID:yH+eP0Fl0
不法移民の就職先にもってこいな環境だけど
実際どれくらいいたんだろう?

41: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:14:29.80 ID:kGndZ5xg0
>>35
カリフォルニア州はReal ID法が来月から施行されるので不法移民は運転免許取れなくなる。
だから事実上不法移民はウーバーの営業出来なくなる。

36: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:06:46.85 ID:kGndZ5xg0
50回以上利用しているけど
ベイエリアはぱっと見インドとか中東系の移民っぽい人が多い。アジア系もそこそこいた。
テキサスは大半が白人と黒人ほぼ同じくらいの比率
って感じかな。

38: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:09:56.60 ID:1BsRh/KQ0
こんだけ安い料金でドライバー使っても、まだ赤字じゃあ、事業にならないってことだよなぁ

194: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 10:53:58.39 ID:798AFG6J0
>>38
いまだに何に金かかってるんだろ?
システム開発?サーバー代?

40: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:14:28.59 ID:iky5uaGw0
自分たちはほとんどなにもしないで
労働者を個人事業主と呼んでリスクや責任は全部押し付け
利益だけピンハネするような
こんなビジネスモデルはあかんと思います。

44: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:24:47.89 ID:G+pbSLf40
>>40
やらない自由はありますよ?

42: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:15:05.55 ID:/FWuoAYn0
え?もともと、ウーバーって空いてる時間で小遣い稼ぎ♪
もしくは、チップ程度のボランティアって事だったんじゃねえの?
休みが欲しければやらなければいいって事だろ

45: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:25:49.52 ID:YwefmeRG0
>>42
建前はともかく、現実的には常にスタンバイしてる専業ドライバーがいなきゃ全然便利にならないから、インセンティブ出して専業を確保してる状況だよ。

ドライバー側もわざわざ車出して都会まで出張ってきたら、まとまった時間やらないと骨折り損にしかならないから長い時間やる。
結果的にメインの仕事になっていく。

構造的に結局それで食ってる奴が多くなり、労働問題に発展。

47: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:29:48.90 ID:kGndZ5xg0
ガチ組はUberとLift兼業してて、両方ステッカー貼ってある。
ドライバーと話した時に雇われでタクシー乗るよりは全然稼げるって話だった。
どこの世界にも出来る人と出来ない人がいるんだよね。

55: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:43:49.79 ID:gEUXePjI0
まぁ日本国は真逆だよな

日本国の場合 このままでは正社員を雇えなくなる

wwwwww

56: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:45:17.22 ID:yEc1Zh2C0
雇われたら時給1000円だもんね

59: 5ちゃんねるななし 2020/09/13(日) 01:49:35.00 ID:8BVXF6JD0
時給1000円で45%くらいひかれる、実質時給550円ですよw
日本やばすぎ

ウーバーの働き方が良いっていう人にとっては厄介な法案だね

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村